2013年2月22日金曜日

写真保管用サーバ構築記録

みなさんは撮影した写真の保管ってどうしてます?

僕はrawとjpgまとめて年一回くらいMACから外付けHDDに手動でコピーしてました。

なにしろ撮りためたrawは数年分で500GBくらいあるし頻繁にバックアップ取るのもめんどくさいってことでこんな適当な管理方法だったんですけど、これだとバックアップから次のバックアップタイミングまでにMACが死んだらその間の写真がなくなってしまうなあと危惧していました。

今のところそんなことにはなっていませんが、久しぶりに仕事でサーバをたてたこともあって気が向いたので、自分がなるべく楽チンになるような写真管理用のサーバをたててみましょう。

必須要件としては


  • 写真をまとめてアップロードできて充分なディスク容量
  • 定期的な自動ミラーリングでいざという時に安心
  • (ついでに)macのTimeMachineのバックアップ先になるといいなあ


ああ、あと大事なことが。

なにしろこの写真の管理は僕が勝手にやっていることなので、家計から予算が出ることはまずない。
写真のバックアップなのに予算的バックアップはないという誰が上手いことを言えとという状態なので、ありもので間に合わせなければいけないのです。

幸い使えそうな機材として


  1. 10年くらい前に買った使ってないVaio
  2. 年一回手動バックアップに使っていた1TB外付けHDD
  3. ルーターにつないでnasとして使っていた1TB外付けHDD


と必要十分。

OSはLinuxに入れ替えて、写真のアップロードはFTPでいいかな。と思ったけど、LightRoomから直接JPGを吐き出せた方が楽だなあ。
ミラーリングは1日1回くらいcronでrsync。
あとはTimeMachine用にNetaTalk。

こんな感じかな。

作業についてはまた後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿