2013年2月23日土曜日

写真保管用サーバ構築記録 ネットワーク設定


サーバ本体は普段立ち入らない部屋に設置するつもりです。
この部屋は暖房もなく冬場はあまり長居したくない感じなので、とりあえずOSインストールからネットワークの設定までしてしまって、あとは温かい部屋からリモートでいじりたいので。

OSはScientificLinux6.3を選択しました。
RedHat系ならなんでもいいけど趣味で決定。

最小サーバ構成でOSインストールを終えて立ち上げまで完了。

デフォルトではブート起動になっていないのとネットワークがDHCPになっているので
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 
を変更。

#BOOTPROTO="dhcp"
BOOTPROTO="none"
#ONBOOT="no"
ONBOOT="yes"
あとはIPを指定します。
他のネットワーク機器はDHCPのままなんで、なんとなくかぶらなそうな値をセット。
残りはブロードキャストアドレスとマスクを設定して保存。

それから/etc/resolv.confでDNSアドレスを書いて、/etc/sysconfig/networkにGATEWAYを書いてからnetwork restart。

SSHDは最初からインストール済みだったんで、これで温かいお部屋から作業できます。ああ、寒かった。

ちなみに、サーバは寒い部屋の更にクロゼットの更に天袋に押し込んでます。




ダイソーでこんな感じのA4が入る書類入れ?みたいなのを買ってきて組み立て。
乗せるものとしてはサーバ(VAIOノート)とHDD2台なので、



こんな感じでお手製サーバラック。
誰の目にも止まらない所だからこれで充分っす。予算300円なり。安いって素敵。


0 件のコメント:

コメントを投稿